YUNON STUDIO BLOG

ユノンスタジオ主宰のブログです。

メキシコ戦終わりの雑感。日本代表のDFラインコントロールについて

人生で何よりも優先すべき事に深夜の時間をたっぷり費やして、5時くらいに家に着いてなんとなくヤフーニュース見てたら日本ーメキシコ戦が今日やっているという事に気付き、慌ててTV観戦。

なんかどうやらブラジルとの時差感覚得意じゃないっぽい。正直言うとブラジル戦も一日間違えてたし、今日もそう。来年のW杯もこんな調子で何個も観たい試合を見逃しそうだ。あんまりサッカーを文字化して語る事は好きではないのだけれど、後半だけ観た感想でいうと、普段から猛烈に走る事を前提とした戦術で戦っているので、中2日で完全に消耗しきっている選手達にはもはや戦術も糞もないんだよなぁ、という印象。

 

日本代表のスプリント事情

負けている局面において、もっと走らないととTV解説者はよく言うのだけれど、選手感覚で見てると、んなこたぁ言われなくても解ってるよという感じなので、事の問題は、んじゃあどうしたら疲れてても効率よく走れるようになるかという所だと思う。

結論、当たり前の事だろうけど走るうえでの一回の距離を細かに節約してゆくしかない。これが実は90分単位だととても違う印象や輝きを加えてゆく。だからこそ現代サッカーのDFは勇気を持ってラインをあげなきゃいけないんだと思う。

日本代表の、というよりザッケローニのサッカーで不調な場合は、大抵DFラインが下がってしまっていて、DFがボールを奪ってボランチに渡しても、2列目との距離が長過ぎてパスの出しどころが無い→2列目がもらう為に必死に走って下がってくる→そこから押し上げようとするも手詰まり→体力消耗→またズルズルライン下がる。という感じで悪循環に陥ってゆくパターンが多い。

 

 

日本代表DFラインはボランチ依存

で、こう書くと、じゃあ駄目なのはラインあげないDF陣のせいじゃん!と思われがちだけど、実は日本代表の現在のラインコントロールはほぼボランチに依存している場合が多い。ボランチとの距離感をセンターバックサイドバックも大事にしているようで、これはきっと何かしらの約束事が存在するのだと思うのだけれど、そのせいで、ボランチがちょっとでも下がると一気にラインが下がってしまう。

ここのバランスを普段ふんばって担っているのは、そう、長谷部だ。だから長谷部が調子良いときは自然と日本代表のサッカーは調子いいけど、長谷部が調子悪いor今日のように長谷部の代わりに誰か出ていると途端にラインが下がり気味になる。

もちろんこれは敵チームのプレスの強さにもよるのだろうけど、実はそんなに関係ないんじゃないかなぁと思う。

 

ボランチ遠藤の役割はそれではない

もう一人のボランチである遠藤が全盛期から衰えたかどうかなどというのが最近盛んにサッカーフリークの間で議論されているけど、そんなこと特に関係ないように思う。だって遠藤という選手は元々そのラインコントロールに積極的に能動的に関与しているような選手ではないと思うから。相対するペアのボランチ選手との距離感を大切にし、その距離感の中で適切なパスコースを見いだす選手。故、フリーでも自分でドリブルしてボランチラインを押し上げるような行為は勿論しないし、やる事はチーム全体をゆっくり押し上げる、つまりはやはり他の選手を動かすのだ。

 

ボランチが上がれば、おのずと日本の武器(2列目)が輝きを増す

という事で、現代表の肝を勝手に長谷部ポジションと思っている僕的には、現状の不調時のサッカーを離脱する為には早急に長谷部ポジションに新たな戦力を探すべきと思っている。求める選手は書いてある通り、自らのポジションを勇気を持って強引に押しあげられる選手だ。ドリブルできなくてもいい。パス多少下手でもいい(決定的なカウンターさえ食らわなければ)、自分の上下運動を躊躇なくできる選手がいれば、おのずとそれに呼応して遠藤は適切なバランスを取ってくれるし、それに準じてDFラインは高い位置で勝負してくれる。意外と高いラインでの守備に日本は強い。ここの所立て続けに大量失点してるけど、僕のイメージだとラインが下がっている時と、あとは結局セットプレー。これってつまり、セットプレーも実はラインが究極に下がっている状態なんだよね。

高いラインで勝負してれば、パスの出しどころはワールドクラスの2列目の猛者達、香川本田岡崎(清武でもいいよ)が縦横無尽に応えてくれるし、そこから直ぐに前を向いて色々な選択肢を整えてくれる。

 

長谷部に代わる日本代表的ボランチ

細貝は敵選手を潰すプレイは確かに素晴らしい。けど、この押し上げ役に向いていない。遠藤の代わりはいないとか皆言うけど、だから実は細貝が誰かに代わってピッチに出るとするならばそれは遠藤のはず。

清武ボランチ説を唱える人もいるけど、これはあんまり効果ないと思う。清武もどちらかというと遠藤タイプな感じ。本田も、後ろにするとせっかくの武器が一つ減る。

んじゃあ現代表で長谷部以外誰がいんだよ?となると、僕は迷わず今野を指名。彼もともとボランチだし押し上げる勇気もある。チームがチグハグな状況の時は(例えば今日みたいな日)、いつも栗原入れて今野あげちゃえよーって思ってる。

新しい若い選手で誰かいないの?となると、これから先にある東アジア選手権はどうやらJリーグの選手限定で若い選手沢山起用するみたいな噂になっているけど、僕的に長谷部ポジションに是非一度入ってみてほしいなぁと思うのはC大阪の山口蛍、鹿島の柴崎学。あとは柏の茨田陽生。そんな感じでしょうか。

まぁ、でも•••茨田が選ばれる事はないんだろうなぁ。。。見たいけどなぁ。

 

何はともあれ、3連敗をバネにもっともっと強くなってほしいですね。

ザッケローニのサッカーは、1年半〜2年前までは確かに素晴らしい瞬間を何度も見せてくれていたのですから。僕は、好きなんです。調子良い時のザックのフットボール。